【CodeZine連載企画】「テストプロセス改善」をしてバグを削減しよう

最終更新日時:2021.10.05 (公開日:2021.09.17)
【CodeZine連載企画】「テストプロセス改善」をしてバグを削減しよう

皆さまの中にはバグが多発しており、再発防止策を講じなければならないと悩んでいる方がいらっしゃるのではないでしょうか。

または、上司に言われて会社全体のバグ数の削減をしなければならない方や、夜を徹してバグ修正して精も根も尽き果てたという方もいるかもしれません。

本連載では、バグ削減の1つの方法として、テストプロセス改善のやり方を3回にわたりご紹介します

※本連載は、翔泳社の運営するニュースサイト「CodeZine」で連載しております。

「テストプロセス改善」をしてバグを削減しよう(1)

ソフトウェアの「バグをなくせ」と言われたら? テストプロセス改善でバグを削減しよう【方法論を解説】

第1回となる本記事では、テストプロセス改善がなぜバグの削減につながるのかを考察した後、テストプロセス改善の方法論を解説します。

「テストプロセス改善」をしてバグを削減しよう(2)

テストプロセス改善にはどんなメリットが? 課題を低減するためのヒントをテスト専門企業が伝授

今回は、テストプロセス改善のメリットと課題を解説し、課題を低減するためのヒントを紹介します。

執筆者:高木 陽平

Executive Director, Valtes Advanced Technology

バルテスのフィリピン子会社であるVALTES ADVANCED TECHNOLOGY INC.の取締役で、現地責任者である。今まで、多数のソフトウェアテストやテストプロセス改善の業務に従事。2019年...