コラム
TOP >  コラム >  コラム詳細

ゲームテスターが考察するソーシャルゲームの変遷  第4回 : GREE、mobageが台頭した理由(ソーシャル編)
読者の皆様こんにちは

ゲームテストエンジニアの三堀です。


前回はGREE、mobageが台頭した理由をGREE、mobageが配信していたゲームのシステム面から見ていきました。

今回も引き続きGREE、mobageが台頭した理由について考察していきますが、今回はソーシャル面を中心に見ていきたいと思います。


【出演者説明】

三堀:本コラムの執筆者=私。ソーシャルゲームの仕組み、流れ、考えなどを説明。

 
山田:業務外で色々と三堀がお世話している入社1年目の新入社員。一般人代表。

 
今中:山田の同期。仕事に対する姿勢、意識は他の同期のお手本になるしっかり者だが、 山田を見つけるとよくいじるお調子者。


三堀 雅也
バルテス株式会社(http://www.valtes.co.jp/)のテストエンジニア。アプリゲームをきっかけにテスト業界で勤めることになる。仕事のみならず、プライベートでもソーシャルゲームをプレイし、ソーシャルゲーム業界の情報収集、分析は怠らない。



第4話
GREE、mobageのソーシャルゲームが台頭した理由
                  (ソーシャル編)


~前回の続きから~

山田: よくぞ、聞いてくれました!!(`・ω・´)

実はですね、私も最初ソーシャルゲームはそんなに興味なかったんですよ。

でもある日、同期の今中君からゲームに協力して欲しいって言われまして、ちょうど私が好きな漫画が題材のゲームだったので引き受けることにしたんですよ。

それがきっかけですね。


~ここから山田の回想~

今中:なぁなぁ山田~

山田:なんだい?

今中:○○(とある漫画)って知ってるよね?

山田:うん。好きだよ。

今中:じゃあさ、GREEで○○のゲームあるから登録してよ。
今、俺そのゲームで遊んでるから、一緒に遊ぼうぜ。

山田:え~、お金かかるんでしょ?

今中:普通に遊ぶ分には無料だよ。
一部有料あるけど、課金しなければ良いんだし。

山田:分かったよ。
GREEでそのゲーム選べば良いのかな?

今中:(GREEは登録してるんだ・・・(-ω-;)) ちょっと待った!
今から俺が招待メール送るから、メールのURLからアクセスして登録してくれ。

山田:なんでさ?

今中:そうすれば、俺も山田もそのゲームで限定アイテム貰えるんだよ。

山田:はいはい、分かったよ。

~山田の回想終わり~


山田: それで、始めたわけです。

チュートリアル終わって限定アイテムもらえて、確かにすんなりゲームを進めることが出来ました。

せっかくなのでゲーム内で今中君探して、挨拶メッセージ送ったんですが、一切返事なくて・・・。

この前直接会う機会があったから、なんで返事くれないのか聞いてみたら、

「だってお目当てのアイテム手に入ったし~。あとは1人で自由に遊んでくれたまえ!( ̄ー ̄)」

ですって!

酷くないですか?今中君の方から誘ってきたのに・・・。

ただせっかく始めたのに直ぐやめるのもちょっと・・・と思ったので、その後も一応1人で細々とプレイしてました。

1| 2

>

>>



第3回 第5回


連載一覧

1| 2

>

>>