コラム
TOP >  コラム >  コラム詳細

ゲームテスターが考察するソーシャルゲームの変遷  第6回 : パズドラが業界に与えた影響(ゲーム性編)その1

読者の皆様こんにちは

ゲームテストエンジニアの三堀です。


前回ついに名前が出た「パズル&ドラゴンズ」。

今や名前だけであればほとんどの方が知っていると思います。

今回は「パズル&ドラゴンズ(通称パズドラ)」が3500万ダウンロード(2015年3月28日時点)を誇るモンスターアプリとなった要因を紐といていきたいと思います。


【出演者説明】
 
三堀: 本コラムの執筆者=私。ソーシャルゲ ームの仕組み、流れ、考えなどを説明。

 
山田: 業務外で色々と三堀がお世話している 社員で入社2年目。一般人代表。

 
福田: 三堀が所属しているチームのリーダー 。最近スマホを手に入れたばかりの初心者代表。



三堀 雅也
バルテス株式会社(http://www.valtes.co.jp/)のテストエンジニア。アプリゲームをきっかけにテスト業界で勤めることになる。仕事のみならず、プライベートでもソーシャルゲームをプレイし、ソーシャルゲーム業界の情報収集、分析は怠らない。

第6話「パズドラが業界に与えた影響(ゲーム性編)」その1

三堀: さて、山田君。
ついに名前が登場したパズドラについて今回から話していきますが、 山田君はパズドラを遊んだことはありますか?

山田: もちろんです!!(`・ω・´)キリッ

三堀: ・・・ということは当然スマホの扱いも手慣れたものですよね?

山田: もちろんですが、それがどうかしましたか?

三堀: ゲームテストエンジニアである私とスマホやスマホゲームの扱いに慣れている山田君では、スマ ホゲームを普段プレイしていない方の視点が足りないのですよ。
そこで、実は今回、特別ゲストを呼んでいるのです。どうぞお入り下さい。

福田: どうも福田です。社内で話題沸騰の本コラムにお招き頂きありがとうございます。

三堀: 福田さんは最近スマートフォンに変えたばかりで、スマホゲームを初心者の視点から見ることが出来ると思い、お招きさせて頂きました。

山田: はじめましてですね。よろしくお願いいたします。
福田さんはスマホに変えてからスマホゲームで遊んだりはしなかったのですか?

福田: そんなことはありませんよ。
スマホデビューしてからは右手でモンハンしながら、左手でパズドラするぐらい毎日ゲームに明け暮れています。

山田: へぇー、あのモンハンを片手でプレイできるだけでも凄いのに パズドラと同時にプレイだなんて凄すぎます!

三堀&: ・・・。
福田

山田: (´・ω・`)?
どうしたのですか。

三堀: 福田さん、申し訳ないです。
山田君はこういう子なんです。
とても純粋で(ノД`)・゜・。

福田: 山田さん、今のはボケです。( -"-)

山田: (゚o゚;) ハッ!?
すいません、全然気づきませんでした。

福田: 謝らないで~
余計惨めになる・・・

三堀: (´ρ`*)コホン
それでは福田さんの紹介はこれぐらいにして、本題に入りたいと思います。


1| 2| 3

>

>>



第5回 第7回


連載一覧

1| 2

>

>>