コラム
TOP >  コラム >  コラム詳細

ゲームテスターが考察するソーシャルゲームの変遷  第8回 : パズドラが業界に与えた影響(ゲーム性編)その3

読者の皆様こんにちは
ゲームテストエンジニアの三堀です。

前回はパズドラ以前のソーシャルゲームとパズドラとの有料ガチャの違いについて、話しました。

今回は実際にガチャをプレイし、獲得できるユニットについてお話していきたいと思います。

【出演者説明】
 
三堀:本コラムの執筆者=私。ソーシャルゲームの仕組み、流れ、考えなどを説明。
 
山田:業務外で色々と三堀がお世話している社員で入社2年目。一般人代表。
 
福田:三堀が所属しているチームのリーダー。最近スマホを手に入れたばかりの初心者代表・・・と思いきや、だいぶ手馴れてきている様子。
 
サトウ:社内で伝説として語り継がれているパズドラの申し子。社内でパズドラを語らせた時、彼の右に出るものは居ない・・・。





三堀 雅也
バルテス株式会社(http://www.valtes.co.jp/)のテストエンジニア。アプリゲームをきっかけにテスト業界で勤めることになる。仕事のみならず、プライベートでもソーシャルゲームをプレイし、ソーシャルゲーム業界の情報収集、分析は怠らない。
第8話「パズドラが業界に与えた影響(ゲーム性編)その3」

三堀: さて、今回はまず実際に有料ガチャをプレイしてもらいましょう~
福田さんお願いします。

福田: 分かりました~
(*・・)σ【】ポチッ(ガチャ実行中)

山田:結果はどうでしょうか?

福田: 「レア」と出ました。

山田: 「レア」だと有料ガチャでは普通ですね。
パズドラに限らず、主なソーシャルゲームでは、有料ガチャで出る最低レアリティは「レア」が一般的です。
そこからさらに2~3種類ぐらい上のレアリティがあって、ゲームによって呼び名は様々ですけど、パズドラですと「激レア」、「超激レア」となります。

三堀: それでも、普段獲得できるユニットよりは強いのですよ。
感想は如何ですか?

福田: たしかにノーマルのユニットより強そうですね。
でもあまりぱっとしないかな。

三堀: 簡単にレアリティの高いユニットが当たってしまったら、ありがたみが無いですからね。

福田: ということは、やっぱり強くなるにはひたすらガチャを繰り返して、強いユニットを当てるしかないのでしょうか。

三堀: 実はここにもパズドラがそれまでのソーシャルゲームとは仕組みを変えてきたシステムがあります。 それは進・・・

山田: パズドラは進化しやすくなっているのですよ。
進化させることでレアリティを上げることが出来るのです。

三堀: ちょっ、山田さん?


1| 2| 3

>

>>



第7回


連載一覧

1| 2

>

>>