テスト設計演習・スマホケースECサイト

テスト設計演習:スマホカバーECサイト概要

Qbook アカデミーでは、開発ドキュメントとテストドキュメントフォーマットを用意し、実際にテスト設計を体験していただけるコンテンツを用意いたしました。
QUINTEE(クインティ)の一連の解説記事を読むだけでは分からない部分も多々ありますので、ぜひ一度、手を動かし、実際のテスト設計にチャレンジしていただければと思います。
(なお、本コンテンツに登場する会社名や製品名などは架空のものであり、実際のものではありません)

あなたは、株式会社○○○○に勤めるテストエンジニアです。(注:会社名は架空のものです)
今回、「スマホカバーECサイト構築プロジェクト」のテストチームにアサインされました。
開発チームが作成した開発資料とテストマネージャが作成したテスト計画書を基に、スマホカバーECサイトのテスト設計を行う必要があります。

対象システムは継続的なバージョンアップを行う必要があり、リグレッションテストを適切に行うためにも、体系的なテスト設計ドキュメントを作成することが求められています。

今まで担当したプロジェクトでは、自分たちなりの考え方でテスト設計を行っていましたが、リリース後に欠陥の検出漏れが判明したり、バージョンアップ時にどのテストケースを流用すれば良いのか分からないことがあったりと、テスト設計に関する問題が少なからず発生していました。

そのため、今回のプロジェクトでは、とあるソフトウェアテストに関するポータルサイトで紹介されていたQUINTEEを使用して、テスト設計を行うことになりました。

提供された資料とドキュメントフォーマットを使用して、QUINTEEに沿ったテスト設計ドキュメントを作成してみましょう。

インプット資料

「テスト設計演習:スマホカバーECサイト」で使用するインプット資料を以下からダウンロードできます。

・スマホカバーECサイト要件定義書
・スマホカバーECサイト機能仕様書
・スマホカバーECサイトテスト計画書

テスト設計ドキュメントのテンプレート

演習で使用するテスト設計ドキュメントのテンプレートを以下からダウンロードできます。

テスト設計の基礎

以下をクリックすると、QUINTEEの各テスト設計プロセス説明ページに移動します。
上掲のテンプレートを使って、実際にテスト設計してみてください。