書評「体系的ソフトウェアテスト入門」

書評「体系的ソフトウェアテスト入門」

Rick Craig(著), Stefan P Jaskiel(著), 宗雅彦(監訳), 成田光彰(訳), 日経BP社

カテゴリ:テスト

概要

テスト計画、テスト設計、テスト管理、テストプロセス改善を担当する、テスト技術者やテストマネージャの業務を体系的にまとめた本。テストドキュメントの標準であるIEEE829-1998の「活用ガイド」、「教科書」としても利用できる。随所にちりばめられた筆者の経験に裏打ちされたコメントも味わい深い。

本書の使い方

第1章~第7章、第12章
テスト計画、設計、実施までの一連のプロセスとそこで活用されるテストドキュメントを体系的に学ぶことができる。

テストを運営する立場にあたる、中堅~ベテランのテスト担当者、テスト管理者に適する。初学者もIEEE829-1998ソフトウェアテストドキュメント標準の教科書として学ぶことができる。

第8章~第11章、第12章
テスト担当者の採用、テスト組織の運営、リーダーシップ、プロセスの改善の手法を学ぶことができる。
テストチーム、テストプロジェクトを管理、運営する立場にある、テストリーダー、テストマネージャ、品質管理者に適している。

何を学べるか

第1章 テストプロセスの概要
著者の提唱するテストプロセスの方法論である「STEP(Systematic Test and Evaluation Process)」を紹介する。従来のウォーターフォールモデル型開発におけるテストの困難さに触れ、新しい方法であるSTEPの概要を述べる。本書の構成全体がSTEPに基づき、テストのプロセスが順に示される。

第2章 リスク分析
ソフトウェアテストの目的と優先順位を決定するために、最初のプロセスとしてリスク分析を行う。 本章ではリスク分析の方法を10のステップに分解して説明する。

第3章 マスターテスト計画の作成
単体テスト、統合テスト、システムテスト、受入れテストの各レベルをすべて包括する計画書である、マスターテスト計画書の作成プロセスを説明する。IEEE標準規格(829-1998)を基に、各記述項目ごとに解説を加える。

第4章 詳細テスト計画の作成
前章のマスターテスト計画書作成の次に、本章では受入れテスト、システムテスト、統合テスト、単体テストの順(実行順序とは逆)で、各レベルの詳細テスト計画書を作成する。各計画書で必要な項目を説明する。

第5章 分析と設計
テスト対象事項を決定し、効率よくテストするためのテスト設計技法を決定するプロセスを、9のステップに分解し、事例に即して説明する。代表的な各種テスト技法、テスト設計ドキュメントも紹介する。

第6章 テスト実行準備
テスト実行に先立って、必要な準備のプロセスを説明する。テストデータの用意、テスト手順の開発、テストツールの選定などを含むテスト環境の整備について解説する。何を自動化するのか、テスト自体の有効性をどう評価するのか、についても触れる。

第7章 テスト実行
テストの実行プロセスで必要なドキュメンである、テストログ、不具合レポート、テストサマリーレポートを解説する。事例を示しながら、テスト実行時における要点を解説する。テストの終了基準、 テストの有効性のメトリクスについても解説する。

第8章 テスト組織
テストプロセスにおける重要な要素である人的側面について、考察する。テストの効率を大きく左右する、「テスト組織」と「オフィス環境」について、その要点を解説する。

第9章 ソフトウェアテスト担当者
優れたテスト担当者に望まれる資質やスキル、およびその採用の心得について解説する。採用する側・採用される側の双方にとって、多くのヒントが得られる。必要なテスト担当者の人数、採用したスタッフの引き留め、技術者のスキルアップのための認定制度にも触れる。

第10章 テストマネージャ
テストマネージャに求められる「管理(マネージメント)」とは何かを考察する。リーダーシップ、チームにおけるマネージャの役割、メンバーのトレーニング、業務を遂行するうえで有効なメトリクスについて詳細な解説を行う。

第11章 テストプロセスの改善
テストプロセスを改善するための行動を9つのステップに分けて説明する。合わせて、代表的な品質認証としてISOを、組織の能力成熟度の評価モデルとしてCMMIを、テストプロセスの改善モデルとしてTPIを紹介する。

第12章 重要実施事項
第1章~第11章を振り返り、ほとんどの組織にとって投資効果が高いと思われる事柄を10のリストにまとめた。

付録A 用語集
本書で使われるテスト関連の用語を解説する

付録B テストに関する調査
テストプロセス改善のための調査アンケートの質問サンプルを掲載する

付録C IEEEのテンプレート
IEEE規格標準(829-1998)のテストドキュメントのテンプレートを掲載する

付録D マスターテスト計画の例
IEEE規格標準のテンプレートを基に作成したマスターテスト計画のサンプルを掲載する

付録E 簡素化した単体テスト計画
IEEE規格標準のテンプレートを基に、より使いやすく簡素化して作成した単体テスト計画のサンプルを掲載する

付録F プロセス図
テストプロセスを図で表したサンプルを掲載する

付録G 参考文献