エンジニア系YouTubeチャンネル11選 プログラミング学習に特化したチャンネルを紹介

最終更新日時:2023.01.06 (公開日:2023.01.06)
エンジニア系YouTubeチャンネル11選 プログラミング学習に特化したチャンネルを紹介

「プログラミングについて学んでみたいけど、何をすればいいのかわからない」

「お金をかけずに効率的にプログラミングを学びたい」「未経験だけど、IT系企業に就職、転職したい」

このような悩みを持っている人もいるのではないでしょうか。

最近は、YouTubeでプログラミング等の動画配信をしている人が数多く登場し始めています。

また、教材や有料の研修を受けなくてもITの知識を学ぶことができるため、閲覧する人も増えています。

この記事では、主にプログラミング学習について動画配信を行っているYouTubeチャンネルを11つ紹介します。

もくじ
  1. YouTubeでプログラミングを学ぶ時代
  2. おすすめエンジニア系YouTubeチャンネル11選
  3. まとめ

1.YouTubeでプログラミングを学ぶ時代

動画で勉強.png

YouTubeには日々様々な動画がアップロードされており、IT系についても例外ではありません。最近では、YouTube上に良質な動画があるため、エンジニアに関する教材を買わなくても勉強できる環境が整ってきています。

YouTubeを利用した勉強の利点として、10分から30分と短く情報がまとめられているため、通勤通学など隙間時間などに見ることができる点が挙げられます。
また、動画形式なのでわからなかったところに戻ってもう一度確認したり、再生速度を速くしたり遅くしたり自分のペースで学習を進めることができるという点も大きなメリットです。

次の章で、エンジニアに関する動画をアップしているYouTubeチャンネルをご紹介します。

2.おすすめエンジニア系YouTubeチャンネル11選

① たにぐち まことのともすたチャンネル

Visual Studio Code入門 #01:環境設定と、VSCodeの起動方法いろいろ

チャンネル名 たにぐち まことのともすたチャンネル
投稿内容 プログラミング全般
登録者数 4.61万人
URL https://www.youtube.com/@tomosta

まず紹介するチャンネルは、「たにぐち まことのともすたチャンネル」です。

このチャンネルでは、コーディングを行いながらプログラミングの基礎を学ぶことができるので、未経験者におすすめです。

また、開発環境の設定方法やWordPress、AWCなどいろんな分野について幅広く学ぶことができます。

プログラミングを学び始めた人には参考になる動画がたくさんあるので是非チェックしてみてください。

② くろかわこうへい【渋谷で働いてたクラウドエンジニアTV】

いつから始めるの?Docker、AWS、kubernetes初学者がこっそり1日で先輩に追いつく3つの作戦

チャンネル名 くろかわこうへい【渋谷で働いてたクラウドエンジニアTV】
投稿内容 AWSを中心としたクラウド全般て
登録者数 2.49万人
URL https://www.youtube.com/@user-wh7qp7ys3e/featured

次に紹介するチャンネルは、くろかわこうへいさんの運営するチャンネルです。

くろかわこうへいさんはGMOグループにて主任エンジニアを務めていたこともあり、AWSの参考書も出版しています。

このチャンネルではAWSを中心にクラウドについて学ぶことができます。

動画の長さは10分から20分と気軽に見られる長さのものが多く、エンジニアとしていた経験からその体験談の動画なども出しています。

クラウドについて学びたい方、エンジニアという職業について興味ある方は是非一度見てみてください。

③ だれでもエンジニア / 山浦清透

JavaScriptの「基礎」が1時間で分かる「超」入門講座【初心者向け】

チャンネル名 だれでもエンジニア / 山浦清透
投稿内容 実践的なプログラミング教育
登録者数 8.19万人
URL https://www.youtube.com/@KiyotoUniv

「だれでもエンジニア / 山浦清透」では自身がプログラミングを試行錯誤しながら学んだ経験からプログラミング初心者でも学べるような実践的なプログラミング教育を行なっています。

DockerやPython、JavaScriptなど何ができるかなど、初心者の目線に立ったわかりやすい動画を出しています。

おすすめのキーボードやポートフォリオの作り方など、ためになる動画が多いのが特徴です。

基礎からしっかり理解していきたい、という方におすすめです。

④ プログラミングチュートリアル

【HTML/CSS入門】レスポンシブ対応のコーポレートサイトを1から構築してみよう

チャンネル名 プログラミングチュートリアル
投稿内容 実践的なプログラミング教育
登録者数 1.13万人
URL https://www.youtube.com/@user-hl9uv6cv7k

「プログラミングチュートリアル」は平均的な動画の長さが30分以上と長く、内容の濃いプログラミング動画を多数取り扱っています。

HTMLやCSS、JavaScript、Pythonというプログラミング言語に加え、ReactやThree.js、Djangoなどのフレームワークやライブラリについても紹介しています。

授業を受けているような感覚で動画を見ることができます。

⑤ まさるの勉強部屋

【支援士22年 #1】IPスプーフィングがTCPで使われない理由

チャンネル名 まさるの勉強部屋
投稿内容 シスコシステムズ認定資格などの資格に関する情報
登録者数 3.37万人
URL https://www.youtube.com/@masaru-study

「まさるの勉強部屋」では、成長したいと考えているエンジニアをターゲットにしており、投稿者が勉強した内容とここが学びたかったと思うような情報を動画にしているので、資格獲得のために勉強している人のおすすめのチャンネルです。

動画の平均時間が10分程度と短く、電車やバスの移動時間などの隙間時間に見ることができます。

現在はシスコシステムズ認定資格の動画を中心にアップロードしています。

ネットワークスペシャリスト試験や情報処理安全確保支援士試験など、エンジニアのキャリアにおいて有利になる資格を取得したい方はぜひチェックしてみてください。

⑥ キノコード / プログラミング学習チャンネル

Python超入門コース 合併版|Pythonの超基本的な部分をたった1時間で学べます【プログラミング初心者向け入門講座】

チャンネル名 キノコード / プログラミング学習チャンネル
投稿内容 Pythonの入門~応用まで
登録者数 16.1万人
URL https://www.youtube.com/@kinocode

「キノコード / プログラミング学習チャンネル」は、プログラミングやIT用語の動画を作っており「より多くの人に、より質の高い学習の機会を」をコンセプトにチャンネルを行なっています。

Pythonについての動画が多く、入門編から応用編まで学ぶことができます。

Pythonはプログラミング言語の中でも初心者向けと言われており、人気のある言語です。

この機会にキノコード / プログラミング学習チャンネルを見て、Pythonを学んでみてはいかがでしょうか。

⑦ エンジニアチャンネル

知るだけで周りに差をつける「実は」需要の高いプログラミングスキルトップ3

チャンネル名 エンジニアチャンネル
投稿内容 プログラミング・IT・業界の話
登録者数 14.5万人
URL https://www.youtube.com/@user-er2rz1lp1n

次に紹介するチャンネルは、登録者数14.5万人の「エンジニアチャンネル」です。

このチャンネルは、エンジニアやプログラマーになりたい人に向けて、プログラミングの学習方法やキャリア、IT業界の裏話などを投稿しています。

チャンネル運営者の二人とも最高技術責任者で、採用責任者としての目線からやるべきこと、採用事情などIT業界について詳しく知ることができます。

プログラミングを使用して企画を行うという動画を出しており、プログラミングで何をすることができるのか実践的に知ることができます。

IT業界について幅広く知りたい方におすすめのチャンネルです。

⑧ TechAcademy [テックアカデミー]

【これ1本で完全理解】Pythonで出来ること・仕事内容・特徴

チャンネル名 TechAcademy
投稿内容 プログラミング・アプリ開発
登録者数 3.93万人
URL https://www.youtube.com/@techacademyjp

「TechAcademy」は、プログラミングやアプリ開発について学べるオンラインスクールTechAcademyの公式チャンネルです。

プログラミングやwebデザインを勉強することができ、プログラミング未経験者やエンジニアになりたい方向けの動画を多数出しています。

プログラミング学習のメリットや未経験からでも転職できる職種など、IT業界の全般に関する情報から、話し方やロジカルシンキングの方法など、働く上で重要な情報まで幅広く取り扱っています。

キャリアに関する全般的な情報を知りたい方は是非見てみてください。

⑨ クラスメソッド

AWS テクニカルサポートから学ぶトラブルシューティングの極意 #devio2022

チャンネル名 クラスメソッド
投稿内容 AWSとデータ分析・活用
登録者数 1.02万人
URL https://www.youtube.com/@classmethod-yt

「クラスメソッド」は、エンジニアブログで有名なDevelopersIOを運営しているクラスメソッド株式会社の公式チャンネルです。

「すべての人々の創造活動に貢献し続ける」という企業理念の下、様々なテーマを元に10分〜40分の動画を出しています。

AWSとデータ分析・活用についての動画が充実しており、AWSについて初心者に向けた動画からAWS認定資格を取るための動画、データ分析初心者に向けた動画などがあります。

AWSやデータ分析について興味がある方は是非チェックしてみてください。

⑩ しまぶーのIT大学

【Tailwind CSS #1】最近流行りのTailwind CSSを学ぼう

チャンネル名 しまぶーのIT大学
投稿内容 JavaScriptやHTML、CMSなど初心者向けの内容
登録者数 11.3万人
URL https://www.youtube.com/@shimabu_it

次に紹介するチャンネルは、「しまぶーのIT大学」です。

チャンネル運営者は、Yahoo! JAPANでプログラマー経験後起業をし、その経験を元に動画を作成しています。

JavaScriptやHTML、CMSなど、初心者に向けた動画を多数出しています。

フロントエンド技術について、実際のコーディングの様子を確認しながら学習することができます。

IT業界について最新の情報をまとめた動画も出しているため、知識者の目線からの意見を聞くことができます。

切り込んだ内容の動画もありますが、偏った意見ではなくあくまで中立の立場から意見を言ってくれます。

IT関係の情報について知りたい方におすすめのチャンネルになっています。

⑪ ITすきま教室【ITパスポート.基本情報技術者試験.高校情報科】

【ITパスポート】受験メリット・取得方法/ITの国家試験とは?

チャンネル名 ITすきま教室【ITパスポート.基本情報技術者試験.高校情報科】
投稿内容 コンピューターサイエンス、IT国家資格
登録者数 7.4万人
URL https://www.youtube.com/@ITsukima

「ITすきま教室【ITパスポート.基本情報技術者試験.高校情報科】」は、隙間時間でさくっとコンピューターサイエンス、IT国家資格について学ぶことができます。

高校情報科の方にも向けて動画を出しているため、伝送速度やアルゴリズムについてなど、基本的な概念について学ぶことができます。

また、ITパスポートや基本情報技術者についての動画が充実しています。

IT関連の資格取得を目指している方は是非確認してみてください。

まとめ

今回はエンジニア系YouTubeチャンネルを紹介しました。

YouTube上には無料で専門的な動画が多数存在しています。隙間時間を利用してITについて学ぶことができるので積極的に使用していきましょう。

エンジニア系のYouTubeチャンネルの中にも、プログラミング言語を中心に扱っているもの、IT業界についてまとめているもの、資格取得のための動画を出しているものなどがあり、紹介している分野やスタイルが異なります。

自分が学びたいことや目的に沿ったチャンネルを探してみてくださいね。

執筆者:Qbook編集部

ライター

バルテス株式会社 Qbook編集部。 ソフトウェアテストや品質向上に関する記事を執筆しています。