@IT連載記事「一から分かる! テスト自動化」

最終更新日時:2022.03.24 (公開日:2022.03.22)
@IT連載記事「一から分かる! テスト自動化」

ソフトウェア開発が高度化、複雑化していく中で、テストをいかに効率的に、効果的に実施していくかという問題はどんどん重要度を増しています。また、短期間のうちに多くのフィーチャーを実装していく必要性も増し、どこまでテストするのか、どうやってテストするのかというテスト技術の向上も、開発にとってもはや必須といえるでしょう。

本連載では、そんな課題の解決策の一つであるテスト自動化についてのポイントや注意点について解説していきます。

※本連載は、アイティメディアの運営するニュースサイト「@IT」で連載しております。

一から分かる! テスト自動化(1)

基礎から学ぶ、テスト自動化――導入時に見極めたい、コストの損益分岐点

ソフトウェアテストにおける選択肢の一つとして候補に挙がるのが「テスト自動化」だ。本連載では、テスト自動化に取り組みたいけれどノウハウがない、過去に導入していたがうまくいかなくてやめた人に向けて、テスト自動化の「あるある」な失敗事例とともにどうすればうまく取り入れられるのかを解説する。

第1回は「テスト自動化とは何か」と「導入時に注意すべきポイント」について。

一から分かる! テスト自動化(2)

テスト自動化で「失敗しない」ために、何がいる? 必要なツールと手順をおさらい

テスト自動化に取り組みたいけれどノウハウがない、過去に導入していたがうまくいかなくてやめた人に向けて、テスト自動化の「あるある」な失敗事例とともにどうすればうまく取り入れられるのかを解説する本連載。

第2回は自動化ツールの種類やテスト自動化に必要な手順について。

執筆者:江添 智之

バルテス株式会社 クロス・ファンクショナル事業部 R&C部 マネージャー

WEB系、エンタープライズ系、医療系など様々な開発業務にプログラマ、システムエンジニア、プロジェクトリーダーとして携わった後、バルテスにてテストエンジニア・コンサルタント業務に従事。現職では主にテスト...